Hatena::Groupugocharastory

うごキャラストーリー-地球での大冒険-とは

うごキャラストーリー-地球での大冒険-とは

ストーリー

今日もうごキャラランドで平和に暮らしていたうごキャラ達。

しかしある日、東からでも西からでもない謎の光に巻き込まれ、現代(?)の地球へと飛ばされてしまう!

泊まる所を探していたところ花津という少年に出会い、未知の魔島「コントナ島」で「死神魔王」が世界を闇に染め上げようとしている話を聞き、

花津の母親の協力のもとで世界を救う冒険へ出る事になった…

説明

id:dotmaito3がRPGツクールDS+で作った、うごキャラ達の冒険を描いたゲームです。

ウゴマルは魔法剣士、メモリンは魔術師、メタボンは戦士として、数々の強敵に立ち向かっていく事となります。

(詳しくは当ページのキャラ紹介を参照)

敵の強さはなるべく弱めにし、初心者向けのゲームバランスを目指していました。

また、プレイにはRPGツクールDS+が必要でしたが、

Wi-Fiコネクション終了により配信が不可能となってしまいました。

現在は下のリンクから当時のゲームファイルがダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/tkoolds/download/150/PAST2%E3%81%A8UgoCharaStory.sav


VXAce版のダウンロード

こちらにあるリンクからダウンロードして遊べます。↓

http://d.hatena.ne.jp/dotmaito3/20150702

MV版とは違いWindows以外では基本動かせません。

また、RTP(ツクールのランタイムパッケージ)が必要なのでご注意ください。

一応単体で遊べるやつもあるにはあるのですが、Verが若干古いのでもし不具合が起きても責任はとれません。

MV版のダウンロード

↓現在は体験版という扱いのため、ブラウザ版のみ公開中です。

https://ugochara.g.hatena.ne.jp/softmaito/20180503

こちらはMacLinuxiPhone(iOS)やAndroidにも一応対応しています。

PCやスマホにGPUを搭載していればそれを有効活用するので、機種によってはVXAceより不安定だったり、逆に安定していたりします。

他のオススメ作品

地球人さん作のうごキャラランドDSです。

開発が終了してしまった為、リンク切れとなっています。

はてなグループ

かつてはご本人に許可を取ってMV版としてリリースしようと思いましたが、結局諦めました